アニュ活.com

就活生・転職者のための、アニュアルレポート(統合報告書)を使った企業研究

アニュアルレポートを使った企業研究まとめサイト「アニュ活.com」とは?アニュアルレポートをうまく使って就活・転職を成功させよう!

どうも、アニュ活.com管理人のソムタムです。 

 

就活や転職活動を進める上で、避けては通れない「企業研究」。

しかし、企業研究のやり方に正解はなく、人によってその取り組み方は千差万別、バラバラなのが実情です。

ほとんどの人が「このやり方で本当に大丈夫なのか?」「もっと効率的に進められないのか?」と不安を抱えているのではないでしょうか。

 

企業のホームページ上にある「採用情報」や就職・転職サイトから得られる情報だけでは不十分なのは言うまでもありません。

また、他の就活生や転職者の口コミサイト(掲示板)を閲覧しているだけでは、ライバルと差が付く企業研究にはなりえません。

 

企業研究には、企業のホームページを隅々までチェックする、日経新聞や経済誌などを過去にまでさかのぼって調べ上げるなど、さまざまな方法があるかと思いますが、必ずしも効率的とは言えません。

アニュ活.comでは、「アニュアルレポート」の活用を提案しています。

 

f:id:somtam_aroimaak:20180204154625j:plain

アニュ活.comのサイト構成、全体像は以下の通りです(目次にしてあります)。

 

 

 

【基礎・初級編】そもそも、アニュアルレポートって?

 

アニュアルレポートは、上場企業などの大手企業が独自に発行している資料で、ここ最近、実はにわかに注目を集めています。

 

その名(annual)の通り、1年に1回の頻度で発行されるレポートで、企業のさまざまな取り組みを紹介しているほか、創業から現在に至る歴史や沿革、そして将来に向けた今後の方針などが比較的コンパクトにまとめられています。

 

最近では「統合報告書」や「統合レポート」という名前で発行する企業も増えていますが、年に1度の発行であるため、アニュアルレポートであることに変わりはありません。

 

アニュアルレポートは、主にIRと呼ばれる株主や投資家向け情報発信(IR)の一環で作られていますが、最近ではもっと読者の対象を広げて、取引先やパートナー、自社の従業員、そして学生(将来の従業員)にも読んでもらいたいと、企業側が独自に取り組みを進化させてきています。

 

アニュアルレポートは企業のホームページ上から無料で閲覧・入手できるため、企業研究においてとても便利で、有用性の高い資料です。

同じIR資料である決算短信や有価証券報告書などに比べて、財務や会計などの専門知識はそこまで必要とされません(もちろん、あるに越したことはないですが)。

と言うのも、アニュアルレポートは読み手を意識した作り込みがなされているからです。この点は有価証券報告書などと異なる最大のポイントになり、ここが決定的に違うため、読んでいて面白い、発見がある、企業の独自性や文化までもが垣間見られるのが特徴となっています。

 

基礎・初級編では、アニュアルレポートのイロハから始まり、レポートの入手方法や一般的な構成、企業研究が捗る理由などを紹介していきます。

 

 

【中級編】アニュアルレポートを使った新しい企業研究とは?

 

続く中級編では、実際にアニュアルレポートを使った新しい企業研究の方法やテクニックを紹介します。

 

企業のホームページにある「採用情報」や、就職・転職サイトから得られる情報を使った企業研究とは全く異なるスタイルです。

アニュアルレポートは、財務や会計などの専門知識が必要とされる決算短信や有価証券報告書と比べて、企業研究がとても進めやすいのが特徴です。

そのポイントさえ外さなければ、企業研究は大いに捗りますし、履歴書や職務経歴書、そして面接におけるアウトプットの最大化に貢献します。

 

就活や転職を進められている方に向けにて、わかりやすくポイントをお伝えしていきますので、誰でも企業研究ができるようになります。

 

 

【上級編】アニュアルレポートを使った企業研究で押さえるべきポイントとは?

 

最後に上級編です。

 

上級編では、すでに10年以上の社会人経験がある転職活動中の方を主な対象にしています。

しかし、たとえ就活中の大学生であっても読み進めていただけるよう配慮します。

 

ビジネスモデルや成長戦略、サステナビリティ、CSRといった重要なエッセンスを解説していきます。

目指す姿は、実際にその企業の内部に勤める方々とほぼ同じレベルでビジネス会話が成り立つことです。

「なんでこの人は、当社の課題も含めて体系立って理解しているのだろう」と驚きを与えることです。

これによって、就活生や転職者に圧倒的な興味と関心を持ってもらうことを目標にしています。

 

その他、アニュアルレポートを使った英語の勉強法などにも触れていきます。

ここまでできるようになれば、就活・転職活動において十分なレベルと言えるでしょう。

 

 

【その他】ニュース/話題、雑記/メモ

 

「ニュース/話題」は、アニュアルレポートや就職・転職マーケットなどに関するニュースや話題を管理人視点でまとめています。

 

「雑記/メモ」は、それ以外のテーマで管理人の興味や関心のままにつづっていくコーナーです。

就活生や転職活動中の方に興味を持っていただけそうなテーマに絞ってはいますが、管理人のこれまでの経験に基づくネタが中心となり、東南アジアや海外就労、登山などが主なテーマになっています。

就活や転職活動の息抜き程度にご覧ください。

 

 

このページ(ホーム)のまとめ

 

 

以上のように、アニュ活.comでは、「企業研究が捗らない」「どうすれば企業研究がうまくいくのか」という悩みを持った就活生、転職活動中の方を主な対象に、アニュアルレポート(統合報告書)を使った新しい企業研究の方法、テクニックを紹介していきます。

 

アニュアルレポートを使わないなんてもったいないんです。

 

全ては就活・転職活動を成功させるために!

 

ぜひ末永くお付き合いいただけたら幸いです。

 

ブックマークやいいね!などしていただけたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。